2013年6月8日土曜日

防災訓練

6月4日島本町主催の防災訓練がありました。
朝から暑い日で、議員はテントの中にいられたのですが参加の皆さんは大変だったと思います。
はじめて参加した防災訓練はなかなか本格的、大規模なもので、昨年の水害でこれは活かされたのかな?との感想を・・・・。
写真は吸水性土嚢です。中にジェル状の物質が入っていて普段はペタンコですが水を含むとふくらみ重くなります。
18キロぐらいになるそうですが土の土嚢と違い水流が激しいと流されることがあるそうで使うところに工夫がいりそうです。

2 件のコメント:

  1. ほんまに暑かったでね。うちの自治会は今年当番でして、20数人の動員はたいへんでした。私の旗手はまったく打ち合わせがなくちょっと戸惑いました。

    返信削除
  2. でも、かっこよかったですよ。
    暑さとほこりで皆さんがお気の毒でした。

    返信削除