2014年8月15日金曜日

終戦の日



8月15日は終戦の日であり、私の67回目の誕生日です。
父は、戦場で事故により足に貫通銃創を負い病院で治療を受けているときに終戦を迎えたといいます。
それから2年後のこの日に生まれた私に和子と名付けたのです。小さい頃は、ありふれた名前だと不満を持っていました。
生きている間は戦争の経験についてほとんど語らなかった父が、たまたまこの日に生まれた娘に、他の気のきいた名や美しい名でなくこの名をつけたと思うと、その、戦争は嫌だ、平和が良いとの思いの深さが伝わってきます。
この日、私は新日本婦人の会の仲間のみなさんとともに水無瀬駅前で、赤紙配りと核廃絶署名集めをしました。
お盆で人通りは少ないとはいえ、赤紙はすぐになくなり、署名に応じてくださる方も多く、中には、赤紙を受け取りながら、「日本人はもっと怒らなあかん、えらい時代が始まるのに、みななんで怒らんのかなぁ。」と嘆いていく人もありました。
厳し暑さの中でしたが、皆さんの平和への想いが伝わってくる結構楽しい行動になりました。
終わってから、みんなで打ち合わせを兼ねて、どこかでゆっくりお茶をと駅前を見回してもどこもお盆でお休み。「さと」ならやってる?と移動すれど11時から。
仕方なく自販機でコーヒー・ジュースを買って、建物の陰でたむろするおばさん状態?でのどを潤しホッと一息つきました。
67回目の誕生日、有意義に過ごせて忘れられない誕生日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿