2013年8月3日土曜日

めだか

飼っているめだかの卵が孵りました。
二年ほど前のメーデー前日、組合事務所で孵ったばかりの小さなめだか10匹ばかりを貰って帰りました。
世話は娘まかせ、私は元気に泳ぐめだかたちを見てたのしむだけ。

で、二年、何度も卵を産んだけれどうまく孵すことができず、最近は卵を見つけてもあきらめてほったらかし。かわいそうなことをしていました。

小さかっためだかもすっかり大きくなり一匹減り、二匹減り、今は二匹だけになっていました。
この二匹がいなくなったら終わり、楽しませてもらった。と、思っていたところでした。

つい先日、水槽の中を小さいものが動いています。孵ったばかりのめだかでした。一度も水槽の中で孵ったことはなかったのに!びっくりでした。
今、孵った日ごとに大中小と三匹のめだかが大人のめだかと一緒に泳いでいます。元気にそだってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿